BLOG

社長のブログ(ビジネスのことだけでなく、考えている事や感じている事などを勝手気ままに書いているブログです)

最近日本でもようやく「投資」に関する話題が増えてきたと思います。「貯蓄」率が他の国と比べて圧倒的に高かった日本ですが、バブル崩壊以降の日本の金利を考えると当然の事だと思います。今の日本では考えられませんが、昔日本の銀行の金利は定期預金で8%を上回っていた時期がありました。100万円を定期預金にいれていたら1年で8万円の金利がつくんです。今ではその金利はメガバンクで0.002%です。つまり

コロナ禍になって3回目の春を迎えました。昼間の気温もずいぶんと高くなってきています。まだ湿度がないので過ごしやすいですが、これから夏に向けて暑さにプラスして湿度も高くなってきます。そこで心配になるのは「熱中症」です。マスクを着用すると皮膚からの熱が逃げにくくなったりと、知らないうちに脱水症状に陥り体温調節ができなくなって熱中症になってしまうリスクが高くなります。海外の多くの国ではすでにノ

2020年2月頃からコロナで世の中が一変しました。今まで当たりまえのように通っていた学校や会社に行けなくなり、自宅で仕事をしたりオンラインで授業を受ける事が余儀なくされました。こうした生活も2年以上がたち、リモートで会議する事が当たり前になってきました。コロナ初期の頃は多くの会社が取り入れたリモートワークですが、今でもリモートワークをしている会社もありますが、少なくない数の会社は現場に戻

いつかは英語が話せる様になりたいと思う日本人は多いのではないでしょうか。じゃあ質問です。「英語を話せる」ってどのレベルの事ですか?この答えは人の数だけ存在しますよね。不自由なく海外旅行が出来るレベル、ビジネスで困らないレベル、通訳レベルなど、その人の求めているによります。子どもは大人と違い脳が柔らかいので、英語の環境に居れば自然に覚えていきますが、大人そうはいきません。そんなときに考えな

高校生の頃バイクが大好きでカワサキのZEPHER400に乗っていました。今や旧車扱いになるでしょうかね。そんなバイクですが、当時新車で40万円程だった記憶があるのですが、今やその値段が100万円以上と、とんでもない価格になっています。僕が高校生だったころから旧車として人気があったカワサキのZ400FXなどは当時でも50~60万円と中古車として高い価格で取引されていました。それがなんと20

2022年になって四半期が終わり、ここにきて日本経済が衰退し始めてきています。原油・資源高、それだけでなく急速な円安による輸入品の物価上昇など、明らかに「日本経済の衰退」が目に見えてきました。この流れは不景気の中での物価上昇、つまりスタグフレーションにつながる可能性が高くなってきました。スタグフレーションを簡単に説明すると「給料は増えないのにモノの値段が上がる」状態です。このまま円安が進

TOP